赤と青

台風16号は無事に通り過ぎましたが、すっきりと晴れませんね。

知り合いの方より唐辛子を沢山頂きました(*´∀`)

DSC_0236

我が家ではこの唐辛子を赤と青に分けて塩漬けし、柚子が採れる季節になったら柚子胡椒を作ります(о´∀`о)ノ

我が家で作る柚子胡椒、なかなかの人気者です!昨年はかなりの量を仕込んだのですが、僅か1か月程で殆んどの在庫が無くなってしまいました~( ; ゜Д゜)

固定のファンの方もいらっしゃいます(*^^*)

今年もなるべく皆さんにお届けできるように仕込みができると良いのですが…

年によって唐辛子や柚子の豊作不作があるのでその季節にならないとどのくらい作れるかは解りませんね(;´∀`)

本日はアンチョビの仕込みもしました!

塩漬けにして1か月程経過した鰯です。

DSC_0237

いつもはこのままオイル浸けにするのですが、今回はひと手間加えて燻製にかけます。

チップの薫りが鰯に移りなかなか良い出来です( *・ω・)ノ

用途に合わせて通常のアンチョビと使い分けてみたいと思います(*´∇`*)

 

広告

0 Responses to “赤と青”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中




2016年9月
« 7月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

広告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。